日常にJOYありというつぶやき

他人のブログをよく見ていた僕が、やっと自分のブログを始めました。意外と普通のことで書けちゃったりするもんです。

無言の世界

昔SE関係の仕事をしていた時に、自分の上司として、超大手の元副社長という人が、上司として入社してきた事がある。

ずーっといつもパソコンばっかりカタカタカタカタやっていて、話しかけても「ログを残したい」とかいう事で、メールで送ってくれっていう…

目の前にいて話せば済む問題なのに、なんか言った言わないみたいなにならない様にって事で、証拠を残したいって事なんだろうけど、それにしても何でもかんでもパソコンでっていうのが本当に意味が分からない。

確かにあとから聞いてないとか言われることを考えたら、メールで送っといた方が、知らないといわれても「いやいや、メールで送ってます!」で自己防衛出来るわけだから。

そう考えるとIT化も悪くないかなーって思った。
しかし事務所内は会話が無く、鳴り響くキーボード音・・・

カタカタカタカタカタカタカタカタ

カタカタカタカタカタカタカタカタ

こんなオフィス~~

隣の部屋にいる同僚から内線が入って、一緒にランチ行かないか?っていうお誘いの電話が入ったんで、その新しく上司になった人に「ランチ行こうって言われてるんで、一緒に行きます?」って聞いたら。

無言でパソコンに向かってカタカタカタカタやっているから、忙しくて行かないって事なのかな?って思ったらメールが届いて…

「行きましょう!」って!!

目の前で話しかけてるんだから即答しろよ!!って思った。

まぁ、今じゃパソコンがあるから、人に聞かなくても、喋らなくても、いろいろと情報を手に入れられる時代だもの。

例えば、オムロンパーソネルという人材紹介、人材派遣する会社がある。この会社に仕事を紹介してもらいたいと思ったら、オムロンパーソネルの派遣募集で、自分でネットを通じて簡単に登録できちゃうから、後は会社側の連絡を待つのみでしょう。

面倒な手順を省いて、便利だけど、たまにはちょっと誰かと喋りたい気分でもあると思う。少なくとも、自分そうだ。



               

 

 

冷やし中華

夏と言えば冷やし中華!
具はささみとか焼き豚とか肉系が入っている方が好きだけど、野菜だとオクラとかキュウリが好きだ!

色合いもあってか、トマトとかも入っているが、トマトはあまり好きじゃないけど、冷やし中華に入っているとついつい食べてしまう。

たれも最近だとゴマダレの冷やし中華も増えているけど、個人的にはあの定番のしょうゆベースな感じのタレが好みだ!!

                                 



食べたことないけど、海苔とか入ってても美味しいんじゃないかなーって今ふと思った。

でも実は、あまり具が入っている冷やし中華はあまり好きじゃなくて、少数精鋭な感じで、具は最高でも3つでいいかな。

そうすると今ぱっと思い浮かぶベスト「具」は、焼き豚、オクラ、キュウリかな。

豪華なバージョンだと何が合うんだろうか?

ちょっと手間がかかるかもしれないけど、自分が好きなものをあれこれ入れたら最高の冷やし中華になるかな?

僕が好きな具材…
なんだろうな??
まずはしょうが焼き肉かな。
次に好きなものっていうのはそぼろ!!
しょうが焼きにそぼろ…

まぁ美味しそうかな。

あと最後は何にしようかな??

ウナギ!!!

そうするとこうだ!!

しょうが焼き肉と、そぼろとウナギが入っている「冷やし中華」!!!
これはスペシャルだ!!

死ぬ前に一度食べてみたい!(本当かよっ!?)



ReLIFE

電子書籍っていうものの存在は知っていたけど、本は紙で読まないと読みづらいだろ!って思ってたけど、たまたま新しく買い換えたスマホのアプリで、「漫画が無料で見れる」っていうアプリを仕事でダウンロードする事になったんで。

無料だしスマホ慣れる意味も兼ねて見てみるかって事で開いてみたアプリに入っていた漫画が「ReLIFE」だ!

最初は無料で見れるマンガだし、もしかして絵とかストーリーも。

素人っぽいのかなーって思って見てみたら、あまりにも面白くて一気に最後まで読んでしまった。

最後までっていうのはどういう事かというと、なんか1週間に一回の連載らしく、最新刊まで読んでしまったらしい。

つまり次がいつか分からないけど、次の連載開始が楽しみだ。

ちょうどストーリーが徐々に盛り上がってきてたとこだったんで、続きが気になって仕方がない!!!

          



ところでこの「ReLIFE」というマンガ。

どういうストーリーかというと、27歳のニートを更生する実験を突然勧められる。

実験の内容は、なんと高校生の見た目に若返る薬を飲んで、高校生として1年過ごすというもの。

報酬は、1年分の生活費の保証と、その後就職も斡旋してくれるという話。

ニートで仕送りも打ち切りが決定した主人公にとっては渡りに船な話だ!!

見た目は薬によって若返るんだけど、若返ったのはあくまでも見た目だけなんで、結局中身は27歳のまま。

怪我したら治りは悪いわ、運動したら体力は10代より劣っているわで、結局色々なギャップを感じるんだけど、次第に男女友達が出来てきて、学生特有の人間観に悩まされて…

そんなやり取りがニートな男を変えていく!

内容が意外に深いので、幅広い年代の方にオススメの漫画です!



日本人大好き!カレー!

テレビで神保町がカレーの激戦区だと聞いたことがあるけど、神保町でカレーを食べたことが無い。

カレーと言えば、家で食べるカレーではカレーの王子様とかボンカレーが有名だが、日本のカレーはおそらく洋食の流れをくんでいるんだと思うけど、カレーと言えばインドカレーだと思うが、あまりにも本場過ぎるとクセがありすぎてダメなんだけど。

最近のインドカレーのお店は、日本人の好みに合わせているのかわからないが、昔食べたインドカレーよりも食べやすくなった気がする!

昔食べたインドカレーは本当にものすごく辛くてクセがあって美味しいって感じではなかったけど、最近のインドカレーは本当に美味い!!

インドカレーと言えばチキンカレーとか、シーフードカレー、バターカレー辺りが定番だが、僕がいつも頼むはチキンカレー!

最近はタイ料理のお店も多いから、タイカレーとかグリーンカレーみたいなのもよく見かけるが、タイ料理は香草がどうも苦手なんだよねー

グリーンカレーもちょっと僕にはクセが強すぎるかなー

でも女性は好きな人多いよね?

タイ料理

あと女性が好きなのがアボカド!

男であまりアボカド、タイ料理が好きって人はいないけど、女性はかなり高確率で好きだよねー

アボカドとタイ料理

だから女性はもしかしたらインドカレーよりもタイのグリーンカレーの方が好きな人は多いのかなー

男はもちろんインドカレーな気がするけど…

ちなみに、僕は家でカレーを作ることがあって、最近はまってる作り方があって、出来上がり目前のカレーにセブンイレブンの金の牛タンシチューを入れることです。より深く、まろやかなカレーができる気がして、とにかく美味しいです。

       

              



キューリー夫人

僕が子供のころ、伝記で「キューリー夫人」という本を読んだことがある。
ところが先日本屋で偶然伝記のコーナーを通ったら、「キュリー夫人」になっていた。

自分の記憶が間違っていたのか?と思ってネットで調べたら、やはり僕と同じで「キューリー夫人」で認識していて「キュリー夫人」に違和感を感じている人の投稿があった。

やはり僕だけじゃなかったんだ!

でもなんで昔は「キューリー夫人」だったのに、今は「キュリー夫人」になったのか?

どうやら英語での発音だと「キューリー」じゃなく「キュリー」が近いらしく、それで最近の表記はすべて「キュリー夫人」に変わったらしい。

しかし知らないところでいきなり「キュリー夫人」って言われても全然馴染めない…

ベースの世界でも、昔は弦を叩いて弾く奏法を「チョッパー奏法」とか「チョッパー」って呼んでいたけどー

ある時から海外では「スラップ」と呼ばれていることに気付いたのか、日本での表記も「チョッパー」から「スラップ」に変わった。

だから40歳以上の日本人がスラップを聴くと、
「おっ!チョッパー!!カッコいい!!」ってなっているはずだ。

しかし恥ずかしいから頭の中の「チョッパー!!カッコいい!!」を
「スラップ!!カッコいい!!」に変換してから口に出す。

そうしないと世代がバレてカッコ悪いから。